FC2ブログ

p.632●ホクちゃんの初もの祭

長いこと開かずにいたら・・


Amebaブログの【別冊おかやど丸ノート】←ミドリフグなど海水槽のブログ、開けなくなってしまっていた

(; ̄ー ̄Aなんでか?

でも多少、分けて書くのもタイギになっていたので、まぁイイことにして。
こちらに更新。ホクちゃん話題。



生きてます⇒ (゜)))<< ホクちゃん

本日、初もの祭\(^-^)/真っ最中。。

ど・れ・に・しよーかな?!状態 ?(*´艸`*)

お天気よ~し 


今朝、朝一仕事の帰りに立ち寄った市内の海浜公園←合浦(がっぽ、と読みます)公園の海辺でとってきました。



去年も時々、フグ担当とともに訪れて、ホクちゃんの大好物のツブなど採取していたところ。



もともとは海水ならヤドカリも飼えるかも~

(^-^)!と、採りにいったんだけど、ヤドカリよりツブが沢山いて、ならば!水槽のガラス掃除担当にもなるし!非常食にも(^^;)))とツブも採りに行くようになっていたのでした。


ツブ・・彼らは、ある時は地道な掃除担当。
また、ある時はお食事(* ̄ー ̄)として大活躍!
ホクちゃん、貝のなかでは1番食いつき良いし~
なんせ、新鮮だしね(笑)


連れてきた者としては、多少・・申し訳ない気もしたりして、情が移らんように名前はつけないようにして、ツブちゃん!とか、お掃除担当!とか呼んでます。ってか、けっきょく呼び名になってる?(笑)


はい!こちらが彼ら。、

今日はカラス貝だらけでツブはあんまり見つけられず。

カラス貝を食べるかどうかは謎ですが、伸びすぎる歯を削るにはちょうどヨイかも。

なんでも本当はフグって前歯を切ってあげたりするらしいけど、うちでは貝(シジミやらアサリやら、はたまたツブさんやら‥)をあげたりしてるので大丈夫そうなのですが、はたして?!


水槽に入ったら、合浦の海より温かいわ~!と

(勝手な推測(*´艸`*)って言っちゃうと全てなので言わんとこw)

気分良さそーに早速ガラスにペタリ♪

あちこち移動してお仕事始めてましたが・・

ガラスに付くのが遅れたものから~

(; ̄ー ̄A・・・・です。

ま、そのために連れてきたわけだし、しゃーないけど。。

中には・・


「逃げなくちゃ!!」

こんな勇敢なツブも!!(^-^)

かまって貰えずふて腐れ気味でハンスト?で

痩せてきてたホクちゃんも、

今日は真ん丸になりそうです。

朝から一人海岸で、危ないオバチャンしてきた甲斐が

あるってもんです~(笑) 

午後の部のお仕事も無事に終え、ようやく家に戻ってきました。

日中、合間合間に書いてるために、更新時刻がが昼間ですが、

いろいろ直して再度更新は既に夜~

昨日とうって変わって、動けてヨカッタ!

花金に支えられた一日でした。

オクラみたいなホクちゃんw

ではでは~

皆さん、よき週末を~\(^-^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ABIMUK

Author:ABIMUK
初めまして (・∀・)ノ

オカヤドカリ4匹が住む【おかやどルーム】と
ミドリフグ1匹・ハゼ4匹・宿かり少しの住む水槽【海水部】のお世話をしつつ、日々の出来事や写真をブログに記録しています。

『なんかクスッと笑える面白い出来事や
面白い人に出会いたい♪』

趣味や精神年齢でお付き合いできる関係を
大事にして 生きていきたいです(^-^ゞ

ヨロシクお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR