FC2ブログ

p.740●もしかして・・

Categoryおかやどかり
2 0
前の前のページで 潜っていたベージュの宿(バナーナ)が、緑色の脚の宿になっていた、という話を書いたのですが・・

今日、写真をマジマジと見ていたら・・
もしかしたら、バナーナは やはりバナーナで、脱皮して緑色になったのかも?!という気がしてきました。

どうも緑色の深みが違う気がします。

オカヤドカリって まだまだ謎が多いようなんですが、ご存じのかた、脱皮で色が変わった!という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非!
教えて下さい。


この緑の宿と

この緑の宿 は同じです
角度が違うと色味が多少違って見えます


そして 今回の主人公が この宿


潜る前は こちら


もう一枚


ベージュですが。なんとなーく緑っぽくも見えませんか?

ワタシは勝手に、いつの間にかミカンの宿がバナーナの貝殻を奪ってしまった?!と決めつけてましたが

なんか、目の黒目の下の辺りが違う気もしてきて・・。

あーーどーなんだろーー??

ミカンの宿が出てきてくれて、やっぱり緑色だったり、またはベージュだったりすれば ハッキリするのですが・・。

今のところミカンの宿だけが姿なしです。

2 Comments

やどちい

こんにちは!

みかんさんは、ナキオカヤドカリですか?目の下に黒い点がありますか?
うちのちいもナキオカヤドカリですが、最初は茶色でしたが、脱皮を重ねて今は深緑です。何かのブログでナキオカヤドカリは深緑に変色すると書いてありました。
今のバナーナさんはナキオカヤドカリですか?普通のオカヤドカリぽいですね。
前のバナーナさんはオカヤドカリですね!
オカヤドカリも緑に変色したのでしょうか!
いやー難しいですね!
みかんちゃんが出てきたら分かりますね!
お力になれなくて、すみません🙇

  • 2019/01/23 (Wed) 15:54
  • REPLY

abimuk

やどちいちゃんへ~

一緒に悩んでくれて感謝です(^^)
久々に オカヤドカリ見分け方、なんてググってみたりしてます。
ナキオカヤドカリとムラサキオカヤドカリの違いは 『眼柄の斑紋が有るかどうか』で 体の色だけでは決まらない!という考えのページに 自分は納得させられました。
やどちいちゃんの意見と同じですよね。
そして、やはり色は変わる個体もあるようです。
ムラサキオカヤドカリだから紫なんだろう、と勝手に思ってましたが違うようですね。
で、どっちも鳴く、と書いてるページもありました。
なんか、うちの『今バナナに入ってる宿』と『前バナーナと呼んでいたベージュの宿』は種類が違う気がします。
がっちり目元確認できたわけじゃないんだけど、顔つきが違う(笑)
ま、そのうち度アップ撮れたら またブログに載せたいです。

あーそーーだぁ(・o・)
ネーミングですが……
実は 前は緑の宿を やっぱり『ミドリン』と呼んでたようです。
前にやどちいちゃんに質問されたことありましたね。
3年前の親のことで実家に1ヶ月も居続けた、あの頃でしょうか。
ほぼ放任していたとき、ハッキリわかる宿以外がわけわかんなくなったことがあって。
自分も精神的に不安定な日々が続いたりして
ある時、めんどーだから貝殻の色で呼んじゃおう!と思ったり、いや、ミドリンがこっちに入ったようだから、ミーカケちゃんか?!!とか呼んだり。
ずーっとちゃんと読んでくれてたやどちいちゃんとか(あと何人かいるかも?!わかんないけどw)に不誠実な管理者ぶりをみせちゃったと反省してます。

というわけで、これからは貝殻の名前で呼ぶことに決めます。

出世魚っぽいけど( ´∀`)

とにかくミカンの貝殻に入ってる宿が出てくるのを楽しみに待っています。

長くなりました。
いつもちゃんと読んでてくれて有り難う!!