FC2ブログ

p.761● コショウ花瓶

Categoryおかやどかり
2 0

少し前の おかやどルーム

20190224003554243.jpg


「なんか可愛い♪」というだけで入れていた、 いつかのお弁当に付いてきた陶器の醤油入れに生けていた ちっこいガジュマルの葉っぱ。
最初は2、3枚さしていたけど 誰かが~f(^_^;

あとはご飯用のハマグリ(たぶん)の貝に他の物と盛り合わせたりしてた枯れたガジュマルの葉っぱ。

20190224011059848.jpg


枯れたのが意外に人気なのだ。


その葉っぱの親?は この鉢

20190224001505f5b.jpg


数年前にホームセンターで買ってきた300円ほどの小さなガジュマルだったが、こんなに大きくなっている。

南国の植物のわりには 氷点下にもなる雪国の冬も玄関先で乗り越えてきた強者だ。
(もちろん春~秋は外に出してるけど)


で、先日

おかやどかり友の会(ただの洒落w)の ちー母ちゃんのブログで 関東では水仙が咲いている♪という記事を見て刺激され・・

さっそくルームに入れてみた。

20190224002207f6c.jpg


以前、ガジュマルを小さな鉢植えのままで宿ルームに入れていたこともあった。
が・・ どうしても土の中に潜りたがりの宿がいて、真っ黒けになって出てきたりしたのでやめた。

で、今回はちょっとしたアイデアが浮かんだ。
宿が落ちない位の細長い瓶に水を入れて、そう花瓶のようにして 切ったガジュマルの枝をさすのだ。

細長い瓶がコショウの空き瓶だ。うちの宿サイズでは間違っても落ちない小ささ。
洗ってラベルを剥がしたら 結構(´・∀・)可愛い♪

理想はコショウ花瓶がすっぽり入る直径のホースみたいな筒を見つけて それを砂に埋め込み、その筒の中にガジュマル小枝をさしたコショウ花瓶を入れるのだ。
そうすればコショウ花瓶の水替えが楽チン。
・・さぁどうだろ??

ちょうどイイ感じの筒か ホースを探す日曜日に、なりそうな予感(*゜▽゜)_Ⅱ




そうそう!

宿の評判はどうか?

20190224010207f20.jpg


・・まだ全然気が付いてないよーだ。

久々に写真に収まったと思ったら ずっこけているホーさん(なんか父に似ているw)と それを見ている心配性のコケさん(これまた偶然だが母に似ているw)のあたりでポケーッとしている。

見て!ムラ君、ウスミン!

素敵なグリーンですよー(^|0|^)


そのうち久々のガジュマルに魅せられてる宿の写真を撮れたらなーと思う深夜。。。

ではまた(*゜ー゜)ゞ⌒★

2 Comments

やどちい

こんにちは!
青森はだいぶ雪が落ち着きましたか?
まだ積もってますか?

ムラ君の写真を拡大してみたらめちゃかわいいです。やどは斜め45度で上に向いているとかわいいですね(やどあるある)
うちはまだガジュマルの葉は食べさせてないです。食べてくれるならあげてみたいなぁ!
最近、にんじんとポップコーンしかあげてないので飽きてきたかなぁ‼️
鳥のはしごの木とか珊瑚砂食べてます!

  • 2019/02/24 (Sun) 10:22
  • REPLY

abimuk

やどちいちゃん

斜め45度からの角度が可愛いって♪わかります!
真っ正面は 何か言いたげに見えるし(笑)

鳥のはしごの木ですか?!( *´艸`)植物ではありますもんねー!
うちのも そういえば切ってるだけじゃなくて食べているのかも?スダレ天井(笑)
ま!あれも植物か・・
宿は基本 雑食らしいですもんね。

そーそー!
去年の菊の花ブームの時から、刺身の盛り合わせに付いてきた小さな食用菊は必ず宿にあげてます。
愛知県産らしいですよーあの食用の小菊は(^^)