FC2ブログ

p.920● マスクと宿と土鍋ゼリー

Categoryおかやどかり
0 0

オハコンニチバンワ~

今日の予想最高気温は8℃ 北国はこのくらいです、この時期
カラリと晴れて、窓からは日差しがサンサン…

ま、まだ3月なので油断は禁物ですが、この冬は嘘みたいに雪が少なくて助かりました(^^)



まずは土鍋ゼリー


こちらは5日ほど前




で、一昨日


結構 減ってます♪

ちょっと悔しいけど(; ̄ー ̄A
「カップのままより入れ物に出してやったほうが食べやすいだろ?」と言った相方が正解だったようです。



次は宿さん



3匹お揃いです。
この前ミカン貝に越したミドロンは背中が見え気味。やはり小さすぎですが~。
そういえば、何年か前に沖縄の海岸で自然のオカヤドカリを沢山観てきましたが、こんな宿さんが一杯いました。

自然の中で自分にピッタリ合うサイズの貝を見つけるのは難しいのでしょうね。
もしかしたらピッチリ系が好き!
ゆったり系が好き!というお好みだったりして…( *´艸`)
ま、どんな生き物にも個性がありますからね。

ルームの湿度がちょい高い。
夜中は寒いので、まだ保温発泡スチロール箱をかぶせるため湿気るのです。
上のフタをあけて換気するとすぐ下がります。

あと1匹は?



梯子から降りる途中だったウスミン。
元気そうで何よりです。



最後にマスク

何日か前までメルカリを賑わせていた手作り布マスク


皆さん結構なお値段での強気の出品!
しかし、これまたあ!っという間に売れちゃうんです。

ワタシも恥ずかしながらメルカリでハンドメイド作家( *´艸`)作家、作家・・していますので、このマスク不足の状況を知らんぷりしているのもなぁ~作れるんだから世のため人のため?とか考えていました。

性格上(実は気が小さい…(-.-))人の弱みにつけこんで儲けるのはイヤで。
しかし、代金をもらう以上はあまりに下手くそは出せないし・・と悩み悩み。
とにかく必要としている人がいるなら材料費とちょっぴりの縫い賃で人助けにお安く出品しようかなーーと練習を重ねていたら・・
( -_・)?!
紙マスクだけでなく、布マスクさえ出品禁止になってました(笑)

それというのも、紙マスクを(特にDAISOのもの)10倍も20倍も30倍もの値段を付けて出品して、「人間じゃねー!」とか「通報しました!高すぎです」とかコメント欄が50~100とか(普通は1桁)炎上させた転売ヤーたちのせいなんです。

というわけで我が家の紙マスクの在庫も不足気味なので、コツコツ練習してた布マスクを自分や相方で試してみたら、紙のマスク独特の臭いもせず。
好きな香りの洗剤で洗えば尚よく。
肌触りは柔らかく。
ハンカチより小さいので、洗うのも手洗いチャチャッ!で翌朝まで乾くし。
ま、アイロンあてるのがベストですが(ピッ!となる)濡れてる状態でパンパン!!すればけっこうシワ伸びるし。
何より使い回せるのが良いのです。

紙のマスクも本当の医療用でもなければウイルスなど防げないと言われてるし、保温保湿の為や花粉や飛散物を(気持ちですが)直接吸うより減らせるかも?!と思い 使い続けてます。
あと、化粧してないときの顔かくし(笑)
毎朝、医薬品配送の仕事で行く時もマスクは必須なので、布マスクは本当に重宝しています。



話題にしていたら、親族や友達に「買えなくて困ってる欲しい!」と言われて、
「じゃ作って送るけどお金はいらないよ」と言ったら
「時間と労力」を使ってるんだからそれはダメだ!と言われ、少し代金を貰うことにしました。

困ったときはお互い様ですね。
親族・友達・知り合いの方で困っている方は連絡下さいませ(-.-)(__)


そうそう、けっこう前ですが
傘のリメイクをブログに載せたところ、更なるご依頼を頂きました。
手掛けている途中でマスク騒動になりましたので、お待たせしていてすみませんがもう少しですので、もう少々お待ちくださいましm(__)m




あっちもこっちもいろんな社会生活に支障がでっぱなしで、大変な状況ですが、なんとか1日でも早く収まって欲しいところですね…(。-人-。)





掃除したての砂に付いた足跡、これを見ると「宿さん、我が家に居てくれてありがとう・・」という気持ちになります。


(* ̄ー ̄)kawaii~


0 Comments